空海の里 掲示板

26658

徳右衛門風の標石 - 標石さがし

2018/10/11 (Thu) 20:44:53

こちらの『久万高原遊山会 旧土佐街道の紹介』というサイトで街道に残る古い標石が掲載されています。その中の番号26に徳右衛門丁石に似たものがありましたのでご連絡いたします。
http://yuuzankai.sakura.ne.jp/kaidou.html

Re: 徳右衛門風の標石 - 管理人

2018/10/13 (Sat) 16:14:47

初めまして管理人の松永と申します

徳右エ門道標風の連絡 ありがとうございます

26番の道標 写真では大師像は刻まれ刻字ははっきりしないけど一応しらべてみる価値はあると思います

刻字は何て書いているか知らせてくれるとありがたいことと思います

まだまだ発見されていない道標か沢山あります

これからも標石さがしを続けて下さい

これからもよろしくお願いいたします

Re: 徳右衛門風の標石 - 標石さがし

2018/10/13 (Sat) 22:49:36

松永さんこんにちは。返信ありがとうございます。
数年前に、この道標を訪れたときですが正面は大師像の下に「是よ…」と銘文されている所までは確認できました。左右の面は壁で確認できず、裏面は見てすらいません。調査不足で申し訳ないです。

自分は時間ができたらちょくちょく、へんろ道に残る標石や丁石を探し見つけては写真とノートで記録しています。

何時かどこかでお会いする機会があるかもしれませんが、その時には標石談議でもしてみたいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.